ランキングに参加しているのでクリックしてね メンコ屋六文堂店主 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東京情報へ にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
<< 2012年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2012年05月10日

乱蘭通信No137更新のお知らせ

宇宙皇子まもちゃんから 乱蘭通信のお知らせが・・・

宇宙人は 草餅がお好き ?の様です。

乱蘭通信
Index 〜 http://www.ranrantsushin.com/index.htm
N0137・最新号 〜 http://www.ranrantsushin.com/137.htm


拝啓

青葉の季節になりました。一年で一番良い季節です。

晴れて良し、雨も亦良し、です。

ただ、道が混むので、遠出は注意です。

お元気ですか。


僕も先週、近くの温泉に行ってきました。

芝桜を見たかったのですが、

137-9-7.jpg
畑一面の芝桜に満足、満足です。

富士山や秩父の芝桜は見事ですが、

人が多過ぎますので、敬遠したくなります。


四月に入り、何度か草餅作っています。

「冷めても硬くならない皮」をテーマに試行錯誤、

餅米粉の扱いは難しい。

和菓子屋さんの技術には敬服。

レシピの掲載は、思った草餅が、作れるようになったらですね。


新聞できました。ご覧下さい。

今回は「花」花の写真一杯入れした。

137-10-mimi-6.jpg
ミミの海苔巻き、

カラフルで楽しいので、彼女のブログから拝借。


137-10-1.jpg

137-gozu-2-1.jpg
やっさん、合津さんの作品と、写真盛りだくさんです。


外に出て、初夏の健康的空気を一杯吸いましょう。


では、まもる 5/4





ク リ ッ ク も ポ チ ! と お 願 い し ま す         
          にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ
          にほんブログ村
         メンコ屋六文堂店主





posted by メンコ屋六文堂店主 at 10:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇宙皇子まもちゃんと乱蘭通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

乱蘭通信No136更新のお知らせ

宇宙皇子まもちゃんから またまた指令が・・・

福島県の山へ宇宙船が不時着して以来 数十年〜


この星で この島で

四季を愛でたり 蕎麦を打ったり 

ふるさとの母星からの救援?を待っている

まもちゃん


昨年の震災と収束の見えない原発事故には 

地球人の我々よりも 心を痛めているのかもしれませんね


136-7-7.jpg
乱蘭通信 index page http://ranrantsushin.com/index.htm

No136 top page http://ranrantsushin.com/136.htm


 拝啓


 お元気でしょうか。

やっと春の兆しが感じられる温度の日が増えて来て、ホッとしています。


 震災と原発事故から早、一年、昨年の三月四月考えると、

平凡な日々を送れるということが、なんと幸せである事かと感じます。


 いやでも昨年のこと思い出し、

関東大震災や大規模な昨年の地震の余震や東南海地震は、

あるかもしれないと不安に駆られることも多々あります。

でも、悪く考えても始まらない。起こったらその時考えるしかない。

136-7-8.jpg
 リーマンショック以降、

世界を襲っていた経済危機も、終息が見えて来た。

今年の春は、今まで押さえて来た、楽しむ事を取り戻したいものです。


 こんな思いが去来し、

桜の開花を待ちわびる思いが強くなり始めた、昨今です。

 
 新聞を作りました。ご覧下さい。


3/6 まもる 拝






ク リ ッ ク も ポ チ ! と お 願 い し ま す         
          にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ
          にほんブログ村
         メンコ屋六文堂店主





posted by メンコ屋六文堂店主 at 07:40| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 宇宙皇子まもちゃんと乱蘭通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

乱蘭通信No134 更新のお知らせ

3月11日に発生した 「東北地方太平洋沖地震」 におきまして

犠牲になった方々とご遺族の皆様に お悔やみを申しあげます。

被害にあった皆様には、少しでも安全で暖かい場所で

大切な人と生活ができることを 心から祈っています。

メンコ屋六文堂店主 むたぐち つとむ 



乱蘭通信No134 更新のお知らせ


宇宙皇子まもちゃんは

その昔 福島の山奥へ 

不幸にして 宇宙船が不時着!

捜索隊や救援船とも はぐれた ん? のか 

母星へ帰れな〜い! らしい・・・

のを イイことに

この星を愛し この国の季節を愛で 旨い蕎麦を打つ


ごくごく普通〜 の 宇宙人なんです!


134-9-7.jpg
乱蘭通信No134  
http://www.ranrantsushin.com/134.htm

index
http://www.ranrantsushin.com/index.htm


拝啓

温かいですね、なかなか晩秋と言う感じがしません。

お元気でしょうか。

風邪を引いている人も居るようです。お気をつけ下さい。


さて、予定は11月末でしたが、新聞が出来ましたので、

ホームページを更新しました。

今回は友達の展覧会たくさんゆきましたので、

写真をながめいっぱい載せました。

また、綺麗な紅葉も見にゆきましたので、写真載せました。

秋は、仕事、展覧会、もみじ狩り、温泉と、なかなか充実していました。

今年は最悪春でしたから、

このぐらいは返してもらわないと、割に合いません。


十二月は、仮設住宅の仕事があるとかないとか、

大晦日載せましたそば打ちと忙しくなりそうです。

 
どうぞホームページ覗いて見て下さい。
 
次回は開けて正月、七日頃出したいなと思ってます。


11/22 Mamoru






ク リ ッ ク も ポ チ ! と お 願 い し ま す         
          にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ
          にほんブログ村
         メンコ屋六文堂店主





posted by メンコ屋六文堂店主 at 10:19| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 宇宙皇子まもちゃんと乱蘭通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

乱蘭通信No133 更新のお知らせ

3月11日に発生した 「東北地方太平洋沖地震」 におきまして

犠牲になった方々とご遺族の皆様に お悔やみを申しあげます。

被害にあった皆様には、少しでも安全で暖かい場所で

大切な人と生活ができることを 心から祈っています。

メンコ屋六文堂店主 



乱蘭通信No133 更新のお知らせ

乱蘭通信index
http://www.ranrantsushin.com/index.htm

No133
http://www.ranrantsushin.com/133.htm



拝啓

秋になりました。お元気でしょうか。

また新聞更新することが出来ました、

ありがたいことです。


年々、残暑が長くなっているようですね、

温暖化で亜熱帯化しているようです。

三十度気温が越えると、身体に応えます。


それと気持ちの問題ですね、秋の草花が咲き気分はもう秋なのに、

夏がなかなかへばりつき離れない。

九月の過ごし方、考えないといけませんね。


大工仕事がもどってきてくれたので、ホッとしています。

借金など増やしましたので、バリバリ仕事して、

春を挽回しないといけません。


楽しみも忘れずです。


10/1 まもる

宇宙皇子−1.jpg

宇宙皇子−2.jpg

宇宙皇子−3.jpg
秋を探して

宇宙皇子−4.jpg

宇宙皇子−5.jpg
ヤッサンの絵 (安田良宏画伯)

宇宙皇子−6.jpg
多摩川の支流で




ク リ ッ ク も ポ チ ! と お 願 い し ま す         
          にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ
          にほんブログ村
         メンコ屋六文堂店主






posted by メンコ屋六文堂店主 at 09:16| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇宙皇子まもちゃんと乱蘭通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

乱蘭通信No128更新のお知らせ

宇宙皇子まもちゃんから またまたまた(以下省略)通信が・・・

乱蘭通信/index
http://www.ranrantsushin.com/

乱蘭最新号 No128
http://www.ranrantsushin.com/128.htm

128-10-nogawa-15.jpg
しかも ワシの写真付き

と 言う事は

このワシも 宇宙人から見たら

・・・

captured_alien01.jpg
んな イメージ?なん

(FBIの関係者のみなさま 勝手な掲載をお許し下さい)






拝啓

 お元気ですか?

 東京は やっと秋らしい日が続くようになり、

気持ち良く過ごせるようになりました。

今年は春は短いし、夏は猛暑でしたし、

やっとですね、丁度いい気候は。


 早かったのか遅かったのか、今年も もう一ヶ月半です。

12月には そばを打ったり、今年もやろうと思っています。

普通に過ごせることが 幸せということかも知れません。


 お蔭様で また新聞だすことが出来ます。

二ヶ月というと 結構ありますね。

特別なことはなくても、

新聞出せるほどに 身の回りで物事が動くし、

僕の脳みそも 回転します。

 特別の記事はありませんが、

暇つぶしに ご覧になって頂けたら幸いです。


 今の季節、秋が短くなったたかめか、

銀杏拾ったり、いい紅葉探したりと、

休日も 結構忙しく動き回っています。


 では、風邪に お気を付け下さい。

 では、また   11/11 まもる 拝





銀 河 ? の ど こ か で 掲 載 中 !        
        にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ
        にほんブログ村
       メンコ屋六文堂店主






posted by メンコ屋六文堂店主 at 21:33| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 宇宙皇子まもちゃんと乱蘭通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

No127乱蘭通信のお知らせ

宇宙皇子 まもちゃんから またまた通信が来ました

しかも いろいろと注文が・・・

これも宇宙の平和のためです


akigumi-5.jpg
拝啓

 ガオオオオオオオーーー! 

(本人の希望で大きい字にしろ してね!と)


熱でとろける脳みそで、新聞作ったゾーッ。

この暑さは、無理しない、無理しない。ですね。

kanizaka-5.jpg
乱蘭通信index page
http://ranrantsushin.com/index.htm

乱蘭通信
http://ranrantsushin.com/127.htm


neko-12-gray.jpg
 お蔭さまで新聞出来ました。

ムトウ君は偉い。と自分を誉めることにします。


 ドイツのミュンヘンは20℃だそうです。

羨ましいけど、仕方ない。

この熱さの見返りのいいことあるでしょう。

不平を言っても始まらない。外にいいこと捜しましょう。


 いい秋になってほしいですね。

 では、まもる  拝     9/9 2010

naga-9.jpg
追伸

台風が夏を連れ去ってくれた。

やっと秋が来ます。万歳 !







ク リ ッ ク も ポ チ ! と お 願 い し ま す         
          にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ
          にほんブログ村
         メンコ屋六文堂店主






posted by メンコ屋六文堂店主 at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇宙皇子まもちゃんと乱蘭通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

乱蘭通信No125更新のお知らせ

宇宙皇子まもちゃんから通信が・・・

乱蘭通信index リンクしています
http://ranrantsushin.com/

乱蘭通信No125更新のお知らせ
http://www.ranrantsushin.com/125.htm


拝啓

いい季節になってきました。

少し世界は明るいく動き始めましたが、

僕の回りはまだ暫く忍耐が必要のようです。


今年は暇を見て「歩いて」います。

125-11-3-c6.jpg
玉川上水、狭山丘陵と5km10kmと。

昨年は自転車、今年は歩きがテーマです。

自転車よりこちらの方が細かく風景が楽しめいいですね。

身体と心のリフレッシュです。

4-21 001.jpg
初夏に入り激しい寒暖の差ある気候癖から

脱出したかホッとしています。

ちよっと身体が過敏になっているようです。


今回の乱蘭通信は、

125-10-16.jpg
澤さんの1966の旅

サワさんのヒッピーを始めた頃の回想文が入り、

ボリューム一杯です。



皆さんも外に出て、若葉青葉下でいい空気を胸一杯吸って下さい。

次回は七月中頃ですね。   

では今回は。       

              Mamoru Muto 5/8

    



ク リ ッ ク も ポ チ ! と お 願 い し ま す         
          にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ
          にほんブログ村
         メンコ屋六文堂店主





posted by メンコ屋六文堂店主 at 22:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇宙皇子まもちゃんと乱蘭通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

乱蘭通信No124

宇宙皇子まもちゃんから 通信が来ました。

乱蘭通信(リンクしています)

No124 http://ranrantsushin.com/124/124.htm

index http://ranrantsushin.com/



拝啓


温かくなったり冬に逆戻りしたり、

喜んでいいのか、

風邪を引かぬよう防寒注意したり、

毎日毎日着るのを変えないといけないので困ります。

風邪引いていませんか、花粉症は大丈夫ですか?




お蔭さまで、新聞を更新出来ました。

今回は盛だくさんです。

香織ちゃんの展覧会の案内など入れましたので、

幾分早めの更新です。


sakura.gif
さてと、もう花見の準備です。

日本のこの季節は「サクラ」です。

花見料理の準備です。

来週から暇をみて、

野の山菜の様子など見に回ろうと思っています。



今年の染井吉野の開花は平年より早まるそうです。

開花予想と天気予想を睨んで花見の日時を決めないといけない。 

そう、花見の準備も花を楽しむ一部です。


では、春を楽しみましょう。



まもる  3/4




宇宙皇子まもちゃんへ 

お花見に ワシも招待して下さいね。



ク リ ッ ク も ポ チ ! と お 願 い し ま す         
         にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ
         にほんブログ村
        メンコ屋六文堂店主



posted by メンコ屋六文堂店主 at 18:29| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 宇宙皇子まもちゃんと乱蘭通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

乱蘭通信からのお知らせ

宇宙皇子まもちゃんから また通信が届きました。

リンクしています 乱蘭通信index
http://www.ranrantsushin.com/index.htm


拝啓

 「光の春」です。お元気していますか?

年明けの仕事で、付き合いのある木工場の社長さんは、

まだみんな渋い話ししかしません。

僕等最下層の労働現場は、不景気の真っ只中です。

でももうこれ以上悪くはならないと思いますので、

悲観する必要はありません。

春を待つもどかしい「光の春」の時期はもう半年ぐらい続くでしょうが。


 乱蘭通信先号で「バカヤロウ」と叫びましたが、

この通り僕の内心は荒狂っています。

不景気という相手だから、何もしませんが、

相手が具体的人間なら殴り掛かっていますね。


 もう太陽は光の季節。

これ以上悪く考えるのは禁物。

一つでも先ある、楽しい話しを見つけた方が勝ち。


 新聞作り始めました。どんな紙面になるかこれからです。

次号は三月初めに出します。

原稿あったら二月中にいただけると助かります。




 ではお元気で、

風邪、花粉症にお気をつけください。 1/30 まもる 拝


124-ji.gif
次号の題字と

124-0-bg.jpg
表紙の写真

昨年の五月の連休前のいい天気の多摩川の河原。

Untitled01.jpeg
昨年の四月の初めです。多摩丘陵の雑木林、

山桜を探しに行ったのですが。

ホームページのindex pageに使おうかと思っています。

ooinunofuguri-4.jpg
大犬フグリ 季節の花として好きなんです。

ooinunofuguri-1.jpg
早春のブルーの宝石ですよね。

ちっちゃいのによく見るといい花です。


   
光 線 銃 じ ゃ な い ん で す か ?        
        にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ
        にほんブログ村
       メンコ屋六文堂店主



posted by メンコ屋六文堂店主 at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇宙皇子まもちゃんと乱蘭通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

宇宙皇子まもちゃんの 春の光

宇宙皇子まもちゃんから 春の光通信が来ました。


リンクしています 乱蘭通信index
http://www.ranrantsushin.com/index.htm


春の光

家のすぐ近く、多摩川上水の先、

1-26 002.jpg
奥多摩街道から撮った富士山を送ります。

五日市、檜原、上野原、大月方向ですね。


お元気ですか。

光の春の季節です。

寒さにも慣れ、少し暇な時間、ごそごそ動けるようになりました。


今年は楽しい話しをたくさんやり取りしましょう。

心まで沈んじゃいけない。

季節は春です。


まもる 拝





ワシの子供の頃の『宇宙人』言うたら・・・



『光線銃』で怪光線を乱射!してたんですけど ?

        にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ

        にほんブログ村
       メンコ屋六文堂店主




posted by メンコ屋六文堂店主 at 17:12| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 宇宙皇子まもちゃんと乱蘭通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

乱蘭通信No123

P1030513.JPG
オカンの友人達の新年会から帰って パソコン開けたら

宇宙皇子まもちゃんから 今年初の通信が


これは 我々人類への警鐘か! それとも福音か?

読んでみないコトには・・・

?!?



123-ji-2.gif
乱蘭通信index
http://www.ranrantsushin.com/index.htm

乱蘭通信No123
http://www.ranrantsushin.com/123/123.htm


拝啓

寒いですね。

風邪などが引いていませんか。

大寒波襲来中、日本海側は大雪、

太平洋側はカラカラ天気。

晴れるのはいいが、

夜の寒さと風にはまいる。

もう「春よ来い、早く来い。」と心は念じています。


確証はありませんが、今年は段々良くなるんじゃないかと、

思っています。

悪いものは出尽くしました。


みんなの気持ちが沈んだままなので、

なかなか楽天的になっていない。

と僕は見ています。

春になったら、みんな明るく元気が出てくるんじゃないかと思いますが、

さてどうでしょうか。


index-2-7-1.jpg
近くの河原の白梅。

昨年の二月十八日の記録です。



興味があったら覗いてみてください。

僕の友達の仕事です。二件とも国立市です。

bbb.jpg
1 篠田香織切り絵展  Café・Rera(〜1/19)
http://ranrantsushin.com/rera/


s1.jpg 
2 たくさんの庭劇場(1/10〜1/30)
http://ranrantsushin.com/kubikukuri/



123-10-america-3.jpg
しばらく寒さを我慢すれば、「光の春」です。

ではお元気で。

Mamoru Muto





ク リ ッ ク も ポ チ ! と お 願 い し ま す         
         にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ
         にほんブログ村
        メンコ屋六文堂店主






posted by メンコ屋六文堂店主 at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇宙皇子まもちゃんと乱蘭通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

宇宙皇子まもちゃんの乱蘭通信忘年会

さえない一年ももう終わりです。

厄落としをやりましょう。

忘年会です。

12/19 sat. pm6:00〜

宇宙皇子まもちゃん宅。


メニュー

新そば、そばがき、鯛の頭の大根焚き、等々

お酒は持ち寄り、

会費はなし、飲み物だけお持ちください。

そばは昼間打ちます。

参加する人は事前に連絡ください。

携帯メールがいいな。

場所

とある駅からとあるの方に500mも戻ったところです。


以上、宇宙皇子まもちゃん

12/6


と言う メールをいただいたので

行って来ました


P1030460.JPG
ちょっと!かわいく? 宇宙皇子まもちゃん登場です。

P1030459.JPG
鯛の大根煮とナメコ汁 瀬戸内海育ちのワシも満足の男の宇宙人の料理

ご 馳 走 さ ま で す !


そして


P1030461.JPG
まもちゃん特製の手打ちそば 

この半透明なおそばの輝き・・・

うまかった!


宇宙皇子まもちゃん おいしい手打ちそばを ありがとうございます。





ク リ ッ ク も ポ チ ! と お 願 い し ま す         
         にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ
         にほんブログ村
        メンコ屋六文堂店主




posted by メンコ屋六文堂店主 at 00:26| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 宇宙皇子まもちゃんと乱蘭通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

乱蘭通信No122更新のお知らせ

宇宙皇子まもちゃんから 通信がありました

この「宇宙からの通信」は

我々 人類へのメッセージ!・・・かも?

このブログにも掲載します。 



昨年の紅葉写真載せました。


お知らせ-2用・紅葉-1.jpg

お知らせ-2用・紅葉-2.jpg
近くの拝島町の森の紅葉、水路に写った紅葉が綺麗だった。


お知らせ-2用・紅葉-3.jpg

お知らせ-2用・紅葉-4.jpg
芝公園の銀杏の紅葉、仕事帰りに

お知らせ-2用・紅葉-5.jpg
その日愛宕山に寄った、NHK博物館があるのです。
猫がのんびり寝ていた。








 前略

 早いですね、今年ももう一ヶ月半となりました。

東京は雨が降っています。

この時期の雨を「山茶花梅雨」言うそうです。

紅葉も始まり物思いにふけるにはいい時期です。
 
寒暖の差が激しいのて゜風邪には気をつけください。



 民主党の「公開での仕分け」いいですね。

これでこそ政権交代した意味があります。

二回三回と回数を重ねれば、国の無駄使いの大方は一掃されます。

今年はこの流れを定着させること、

来年以降、時間をかけ、国民を巻き込みゆっくりやればいい。

二年三年の時間が必要です。

http://www.ranrantsushin.com/index.htm index page 

http://www.ranrantsushin.com/122/122.htm 乱蘭通信122号



 十年前の俳句、俳句もどきを詩のコーナーにupしました。

俳句集 もう俳句は出てきませんが、一つの時期を感じます。

僕の心の激動、大げさですが、一つの叫びです。

http://www.ranrantsushin.com/poem/shi-ku.htm 俳句集 



 僕の星座「山羊座」は自分の世界に閉じこもる星回りだと、

今年の始めの占いにでていました。


はじめはこれ疑問だったのですが夏以降は、この占いびったし当たりました。

お金がないだけじゃなかったようです。

もう脱したかな、心は一時期より軽くなりました。



 落ち込むときはしっかり落ち込みましょう。

沈めばいずれ浮き上がります。



 来年はいい年にしたい。

年末年始は蕎麦を打つ。

まだ本調子じゃありませんが。


 沢山原稿ください。次回は一月半ばに出します。




ク リ ッ ク も ポ チ ! と お 願 い し ま す         
         にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ
         にほんブログ村
        メンコ屋六文堂店主


posted by メンコ屋六文堂店主 at 09:59| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 宇宙皇子まもちゃんと乱蘭通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

乱蘭通信からのお知らせ2009/9/28


秋の長雨ですかね

皆様は いかがおすごしですか?


宇宙皇子まもちゃんから

通信が入ってきました


右のリンク集の中にもあります

乱蘭通信
http://ranrantsushin.com/ 乱蘭通信

興味のある方はどうぞ



 前略


 激しく世の中動いています。いい秋晴れも続くようになりました。

お元気でしょうか。


 あまり落ち込まない僕も少々ブルーな気分が続いています。

というのは、仕事がないのです。

夏までは僕の予想通り、

秋になったら少し持ち直すだろと思っていたら、

持ち直すどころか悪くなる一方。

ならば、

「時間があるなら、うまく時間を使う」と言っても、乗れない。

これは少し重症か。


 でも、このこと以外ではいいことが続いているのです。

玄関に手作り野菜がぶら下がっていたり、

カボチャやジャガイモが届いたり、

秋の味覚の栗が送られてきたり。
 

お陰で、ブルーな気分も半減です。

友達はありがたいありがたい。


この程度のことで落ち込んでいたら、

僕のアウトロー人生の沽券に関わります。前向き前向き。


 次の新聞を作り始めました。

菅野さんの日記、香織ちゃんの来年のカレンダーなどが予定しています。


 No122の原稿は11/7頃までください。
 
11月半ばには出します。

9/28 まもる拝




Untitled01.jpeg
次回の季節の花は鶏頭
 



Untitled02.jpeg
先週あたりまで曼珠沙華のの季節。

埼玉のドライブ先、野仏と曼珠沙華の写真。



Untitled03.jpeg
早いですね。もう一ヶ月も過ぎたらこんなイルミネーションの季節になります。



Untitled04.jpeg
最後は菅野さんのところの猫ちゃんです。



ク リ ッ ク も ポ チ ! と お 願 い し ま す         
        にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ
        にほんブログ村
       メンコ屋六文堂店主
posted by メンコ屋六文堂店主 at 16:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇宙皇子まもちゃんと乱蘭通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

乱蘭通信No120の お知らせ

一週間ぶりにパソコン開けたら

宇宙皇子まもちゃんから

通信が・・・


右のリンク集の中にもあります

乱蘭通信No120
http://ranrantsushin.com/ 乱蘭通信

興味のある方はどうぞ




120-12-ji.gif


拝啓

 とりあえず雄叫び   「ギァオオオオオーーー」

失礼しました。


 お元気でしょうか。

また新聞を更新できました。

今回はボリュームたくさんです。ご覧下さい。



 なかなか仕事がなく困っています。

秋もこのままだと大変なので焦り始めています。

更に、蒸し暑くなり、ストレスが溜まり始めましたので、

冒頭の雄叫びとなりました。


 でも、時間があればそれはそれで色々出来ます。

蛍を探し、梅干しを漬け、健康茶をを作ろうか、

とあれやこれらやっています。


 野草茶、これなかなかです。

冷蔵庫で冷やし、毎日一杯ずつ飲んでいます。

万能薬ですね。

味を優先して、5、6種混ぜていますので、

あらゆるものに利くことになります。

おかげで、体調崩さず、梅雨時を乗り切れそうです。


 次回、造り方を含め、詳しく紹介します。

高血圧、メタボ気味の人は、ぜひお試し下さい。



 延々と続くアウトロー生活です。

夏、もう一つ「何かいいもの、役立つもの」見付るぞ!


「ギァオオオオオーーー」



 7/10 まもる 拝

次回は九月半ばに出します。元気で、バイバイ


福生の公園のかば「思い出すまま」に掲載 ↓       

120-12-2.jpg

鬼灯 裏表紙 ↓ 

120-13-6.jpg  



追伸

 最近更新した、他のホームページの記事です。

興味あったら覗いてみてください。


サ ワ のページ
http://www.ranrantsushin.com/sawa/2005-photo/index.htm

中国旅行写真集   2005年2月〜5月


Cafe ・ れ ら ii
http://www.ranrantsushin.com/rera/index.htm Cafe・れら

すーぷかりー&ナチュラルケーキ

季節便り Vol, 4 7/19 詩の朗読と弾き語り



ク リ ッ ク も お 願 い し ま す         
      にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ
      にほんブログ村


     メンコ屋六文堂店主



メンコのことを なんて言ってましたかシリーズ

その32 長野県松本市 大月さん 「メンコ、角メン」




posted by メンコ屋六文堂店主 at 11:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇宙皇子まもちゃんと乱蘭通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

追伸! 宇宙皇子まもちゃんより

ケータイに 宇宙皇子まもちゃんからメールが・・・


右のリンク集の中にもあります 

乱蘭通信 興味がある方はどうぞ
http://ranrantsushin.com



羽村動物園のギャグの続き送りました。
http://www.t-net.ne.jp/~hamura-z/ 羽村市動物公園

適当にblogに入れておいてください。


このギャグこんで終かな。

ー宇宙皇子まもちゃんよりー



?なんじゃと パソコン開けたら


羽村・追加

名称未設定-1.jpg
ムムムムッ おぬし出来るな。

相手として不足ない。

いざ、勝負、勝負!! レッサーパンダ!

ギャオオオオオオーッ! ガァオオオオオオーッ!


あっ失礼、

ついつい興奮してしまって、恥ずかしい。



ところで、

オオカミさんとキリンさんとはお話ししたんですが、


「『動物園』っておかしいよね。毎日たくさんの人間がやってくるけど、

君たちに見られるためやってくるんだよね。

人間観察のための施設だよね。ここは。

『人間園』と改名すべきだよね。」

といったら、


オオカミさんが

「俺もずーっと、そこがひかかっていた。」


キリンさんも

「そうよそうよ、わたしもそう思う。」

といっていました。


他には聞きませんでしたが、

大方のはそう言う意見だと思います。


僕が入園したら、みんなの意見とりまとめて、

「羽村人間園と改名案」を

園長さんに箴言しょうと思うんだ。


ああ夢は広がる、

その先の夢は、内緒。

特に人間の皆さんには絶対内緒。

ウフフフフフッ!!


メンコ屋六文堂さんへ、

ー宇宙皇子、まもちゃんからの追伸・終わりー




宇宙人は 

ライバルの レッサーパンダ! 

には吠えるが

オオカミさんとキリンさんとは

お話が 出来るらしい!



メンコ屋六文堂に できるのは



宇 宙 人 と の コ ミ ニ ケ ー シ ョ ン  ?
         にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東京情報へ
         にほんブログ村
        メンコ屋六文堂店主
posted by メンコ屋六文堂店主 at 02:21| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 宇宙皇子まもちゃんと乱蘭通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

宇宙人のライバル

宇宙皇子まもちゃんから 通信がありました。

右のリンク集の中にもあります 

乱蘭通信 興味がある方はどうぞ
http://ranrantsushin.com





ウフフフ、

今日は羽村の動物園なんじゃよ。

羨ましいだろう。


僕の夢はここに完全就職すること、

勿論飼育係としてではないよ、

だって飼育係は定年が有るから。


そう僕は飼育される動物として就職希望なのだよ。

ismfileget.jpg
羽村市動物公園 http://www.t-net.ne.jp/~hamura-z/

「霊長類ホモサピエンス亜種宇宙人変種」

とかの説明書きがつくかも知れない。


ここの人気者レッサーパンダ以上の

人気者なること間違いなし。


ー宇宙皇子まもちゃんよりー



羽村動物園の永久就職の件ですが、

ささやかな夢をブログに掲載しますよ。

ケータイ、の方はメモリー一杯なので、

もう一度、パソコンにいただけないですか?


ーワシからー



どうぞどうぞ、

完全就職の暁には、たくさん遊びに来ていただけないといけないから。

先週蛍見たよ。四ヶ所で確認した。


ー宇宙皇子まもちゃんよりー



宇宙人のライバルは




我々人類ではなく レッサーパンダ ?
    
     にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
     にほんブログ村

    メンコ屋六文堂店主




メンコのことを なんて言ってましたか? シリーズ

その25 群馬県安中市 首括りたくぞうさん 「メンコ」
http://ranrantsushin.com/kubikukuri/



posted by メンコ屋六文堂店主 at 14:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇宙皇子まもちゃんと乱蘭通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

乱蘭通信からのお知らせ

宇宙皇子まもちゃんから 通信がありました。

右のリンク集の中にもあります 

乱蘭通信 興味がある方はどうぞ
http://ranrantsushin.com


拝啓

いかがお過ごしでしょうか。ため息の付くことが多く、

なかなかルンルンとは行きません。


それでも、川原や公園の野草を眺めていると、

元気が出てきます。

行く度に変化し成長しています。

野草の本にドクダミは天ぷらや和え物にして食べられる、

あったけど、匂いがきつく駄目ですね。

乾燥してお茶は美味しいのですが。

また、お湯に入れると本当温まります。


桑の葉の天ぷらは美味。

乾燥させて、保存しているので、

山梨にいた時より、多くの種類の山野草見付け、

楽しんでいます。


また新聞作り始めました。

次回は、

親戚、鈴木ヒデ婆ちゃん(菅野幸江の実家)の100歳記念の写真とレポート。

僕の家の本家から鈴木家に嫁ぎ、

更に親戚同士の結婚で叔父が婿入れし、

幸江ちゃん以下三人姉妹が生まれた。

本家の血筋だから、僕とは遺伝子は薄くなるが、

長寿の因子が僕にも流れていると思うと元気が出ます。

こういうのにはしっかりあやかりましょう。


古い友人で、古本屋の田村さんがガンになり、

その闘病日記が面白いので、こちらに載せられないか、

問い合わせしています。

重大にはならずに済んだようでなによりです。


清志郎の葬儀に行った、菊池君、

レポート書くと行ったが、どうなりますか。



不景気も底を打ったようですので、

時に阿呆らしく、時に真面目に、新しい報告が出来たらすばらしいですね。

         6月2日 むとう 拝


次回は七月半ばに出しますので、

七月七日頃まで原稿をお寄せください。

早めがうれしい。


Untitled01.jpeg
地元のテレビに映ったヒデばあちゃん。


5-20 image-9.jpg
ミミが送ってきた、カルフォニアの山の写真。

http://ranrantsushin.com/119-add.htm
のアドレスに他の写真も載せてあります。
 
2009-nora 8.jpg
ノラさんの字

http://www.ranrantsushin.com/nora-&-mimi/2009-nora.htm
のアドレスに他の写真も載せてあります。


5-27 yasuda.jpg
ヤッサンの絵「東京見物」



宇 宙 人 に は 長 寿 ! の 家 系 も あ る ら し い         
            にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ
            にほんブログ村


           メンコ屋六文堂店主




メンコのことを なんて言ってましたか? シリーズ

その15 千葉県野田市 ハルさん 「パー」





posted by メンコ屋六文堂店主 at 11:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇宙皇子まもちゃんと乱蘭通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

No119乱蘭通信、更新のお知らせ

宇宙皇子まもちゃんからの お知らせです。

リンクもしています乱蘭通信よろしかったらどうぞ!


乱蘭通信No119 〜
http://www.ranrantsushin.com/119/119.htm

乱蘭通信index〜  
http://www.ranrantsushin.com/

拝啓

 あう人会う人、不景気な話しかしないので嫌になっちゃいます。

でもこの辺が底でしょうかねぇ、

お金はないけど楽しみ方は色々あります。笑う角には福来るです。


 選挙を目前に激しく政治の世界も動き始めました。

政治風土が違うからオバマさんのような人が出にくいけど、

変わることはいいことです。

それにしても日本人はこんなにくそ真面目でなんだろう。

人が良過ぎます。もっと政治家には文句言うべき。


 菊池尚武君という友達から

「いま忌野清志朗の葬儀に来ています、終電まで帰るか分かりません。」

とメールが来た。

新聞用にレポート書いてよ。といったら、

いいよと返事が来た。さて、次回出てきますか。


 今が知恵の出しどころ、

新しい楽しみ方見付け、

新しい仕事作りと、頑張らなくちゃ。

 皆さんも、まずは健康、そして楽しく頑張ってください。

            5/14   まもる 拝


119-6-2.jpg
練馬の大泉にある牧野記念公園と

119-6-14.jpg
三キロ離れた隣の石神井公園

詳しくはムトウ散歩のコーナー



ク リ ッ ク も お 願 い し ま す         
      にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ
      にほんブログ村


     メンコ屋六文堂店主



メンコのことを なんて言ってましたか? シリーズ

その8 北海道留萌市 洋一郎さん 「パッチ」



posted by メンコ屋六文堂店主 at 19:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇宙皇子まもちゃんと乱蘭通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

宇宙人の正体!?

本日、4月1日(水)14:00〜

宇宙皇子まもちゃん邸で

P1010412.JPG
本人が どうしても載せろ と言うものですから・・・


福島の山中へ宇宙船で不時着して以来

宇宙船は 大破! 救難信号も 出せず!

銀河系で 最も凶暴でしぶとい 我々人類?との 

共同生活を 余儀なく?されています。

P1010411.JPG
そんな まもちゃんですが、

春の野草のてんぷら(よもぎ、たんぽぽ、いたどり、他)

お味噌とノビル 鳥肉と野草サラダ 昆布大根・・・

P1010421.JPG
今日のお蕎麦は ヨモギ蕎麦(いつも 写真だけで スミマセン!)

ああ〜 おいしかった ご 馳 走 さ ま で す

以上 宇宙人の招待 でした。




      にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東京情報へ
      にほんブログ村
こ ち ら も お 願 い し ま す 

     メンコ屋六文堂店主



宇宙皇子まもちゃんからの乱蘭通信のお知らせも掲載します。

119お知らせ用-1.gif

拝啓

 お元気ですか。花冷えですね。

桜の日持ちはいいが、寒くてゆっくり花を楽しめません。

今週後半は暖かくなるとか、

満開の桜を楽しむことが出来そうです。


 今は、田舎帰ったり、

山菜を取りに行ったり、

そばを打ったり、しています。


 もう少し暖かくなりいろんな植物が芽を出し始めたら、

大泉にある、牧野博士の家を訪ねて見ようと思っています。

今は公園になっていると思いますが、

牧野植物図鑑をいつも使っているので挨拶に行かないと。


 不景気ですね。しっかりと、僕の仕事は。

お金がなく、思い切った行動がなかなか取れません。

こういう時は「何か新しいこと見つける時期」です。

機会があったらなんでもやってみるつもりです。


 これからの季節は植物たちから元気をもらいましょう。


 では、皆様もよい春をお過ごしください。
     3/31 まもる 拝


 次回は五月半ばに出しますので、

原稿のある方は五月の連休明けまでお願いします。

119お知らせ用-2.jpg
 ↑ これおっかしいでしょ。

福島市の隣、保原町の田圃の中で見つけたものです。

地元の有志が作った、交通安全の人形です。

ぶらぶらドライブはこういうのを見つけるからやめられない。

 法事で田舎帰ったのですが、

往きは埼玉栃木の県境にある渡良瀬遊水地に寄り、

帰りは大きく、郡山から、福島、相馬、いわきと、

僕のあまり知らない太平洋側を回ってきました。

道の駅にあった温泉もなかなかよかった。

119お知らせ用-3.jpg
知恵子抄の安達太良山


 何年振りでしょうか、二十年近くになりますか。

美学校時代の友達、Sさんに逢いました。

個展をやっていたので見に行ってたのです。

コツコツと仕事を続けていて、一年二年とかかる彫刻や、

哲学的な絵が並んでいました。


 いいですね。僕が知っている昔の彼女とは、

ずいぶんと感じが変わっていました。


 一番気に入ったのは、

119お知らせ用-4.gif
「亀をあやつるように」というタイトルの小さな木彫です。

少年か少女かあるいは妖精が、亀の甲羅の上に乗っている姿です。

何か透明なものを感じて、素敵な作品でした。










posted by メンコ屋六文堂店主 at 22:07| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 宇宙皇子まもちゃんと乱蘭通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

