ランキングに参加しているのでクリックしてね メンコ屋六文堂店主 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東京情報へ にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
<< 2012年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2010年02月09日

70万分の1の奇跡 台北市 国立故宮博物院

ニィハウ!

故宮 (台北市 国立故宮博物院)
http://www.npm.gov.tw/ja/


高校生の頃、美術部顧問のA先生が

「台湾の故宮はスゴイ!んよ」

?!?

「とにかく 展示物がものすごい数と内容なんよ」

そんな昔の忘れていた会話

P1030884.JPG
故宮博物院の守り神?

P1030883.JPG
左右対になっています

どうですか? 街角探検探検家

P1030885.JPG
どどン〜!と正面に 国立故宮博物院

P1030881.JPG
近代中国の父 孫文の印が入った「公為下天」

P1030887.JPG
あまりの大きさに ワシも小さめに写ってみました


開館時間、早々に 故宮博物院へ入館 160元 

展示物の石器、青銅器、陶器、書、絵画、玉細工、象牙細工・・・

『いったいどれだけあるん?』


P1030889.JPG
キリがなさそうなんで休憩じゃあ! 博物館の4Fレストラン三希堂 

お茶と一品で200〜300元ぐらい


優雅に飲茶で 元気を取り戻して


再び 閉館時間近くまで故宮を拝観

「中国四千年」と言うとった気がしたんじゃが・・・

「中国八千年」と解説が・・・ 

まぁ 細かいコトは気にしない 

謝謝!! 


観て廻るだけでクラクラするほどの

中国の悠久の時間と 気の遠くなる様な職人の技


謝謝!!



ク リ ッ ク も ポ チ ! と お 願 い し ま す         
         にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ
         にほんブログ村
        メンコ屋六文堂店主



posted by メンコ屋六文堂店主 at 18:06| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | メンコ屋六文堂の顛末日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
国際アートフェス2008 in NUMATAも拝見いたしました・・・すげー、パフォーマンスアーティストですね!
故宮博物館・・・中国大陸の財宝を蒋介石がみんな持って逃げたというこの宝物館、日本の面子もコレクションに加えてほしいです。

恐縮ながら、貴blogを私のへっぽこblogからリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?

対不起。
Posted by シモン at 2010年02月09日 19:57
シモンさまへ

こんばんは!

いろいろと観ていただいたみたいで

ありがとうございます。


「故宮博物館・・・中国大陸の財宝を蒋介石がみんな持って逃げたというこの宝物館、」

中華民国は 台北の故宮博物院で  

中国八千年?の宝を管理しているという事実

故に 中国の正統な国家の一つだと主張できる

蒋介石氏 なかなかやります。


シモンさんの微ゑろblog 2.0とのリンクの件ですが

こちらこそ どうぞ よろしくお願いします。

スミマセン 中国語は6つしか使えないので

謝謝!!
Posted by メンコ屋六文堂店主 at 2010年02月09日 20:33
時計 人気
Posted by 腕時計 at 2013年07月30日 21:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140670241
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

